まこちょの無料講座第3弾!ライティング講座スタート
申し込みはこちら

おすすめアニメ映画を使って楽しみながら英語学習しよう!

スポンサーリンク
英語勉強法

 

 

この記事を読むと
英語学習に最適なアニメ映画が分かります。

 

● いつもありがとうございます、あさてつです。

 

唐突ですが、みなさんにお聞きしたいことがあります。

 

英語学習のイメージっていったいどういうものでしょうか?



わたしの友人なんて「苦行」と言い切ってましたよ(笑)なんでも単語をコツコツっと何度も何度も反復練習して身につけていくさまが耐えられないようです。もしかしたら語学学習というのはそういうイメージがあるのかもしれないですよね。

 

たしかに英語学習には「コツコツ」身につけていくという過程は必要かと思うのですが、やっぱり「楽しみながら」学習するという姿勢は長続きさせるためにも必要です。

 

そこで今回は英語学習に「アニメ映画」を使うことを提案したいと思います。これが面白くしかも意外と学習効果が高い勉強方法なんです。やはり楽しく勉強しようとすることは学習に置いて非常に重要なんですね。ぜひこれを機にお試しになってみてはいかがでしょうか。

 

ただし簡単にアニメ映画を使うといっても注意が必要。以下のことをしっかりと守ることが学習効果を【最大限に】上げるのに必要になります。以下の注意事項をよく読んでいただいて、これからの英語学習にお役立てくださいませ。

目次

スポンサーリンク

注意事項:アニメでの英語学習は意外と上級者向き

まずいきなりで申し訳ありませんが、これって意外と重要です。実はアニメに限らず映画で英語を学習する方法は思っている以上に敷居が高い方法であるということです。



最低でもTOEICスコアは 600は欲しいところです。



「なんだよ、意外とスコアが必要じゃないか!」と思った方もいらっしゃると思うんです。ですが、この点だけはしっかりと守った方が得策です。というのもこの好きな映画を見て英語学習をするのはハードルが高く、無理をして学習を初めたとしても、途中で挫折してしまう可能性が高いのです。なぜか。


① アニメ映画は英語音声と字幕がチグハグな場合がある

いや、これはびっくりしますよ。なんせ英語字幕と英語音声が一致していないにもかかわらず、英語初心者はどこが違うのか分かりませんので、結果的にただ聞いて「わかった」つもりになっている可能性が高いんです。



これは学習効率が低いと言わざるを得ません。


② アニメ中のセリフが日常とかけ離れすぎている

これもありがちなシチュエーションです。楽しみながら英語学習をしたいのですから、当然観ていて楽しい内容のお気に入りの題材を選びますよね?



ですが、その内容があまりにも「特殊」な内容だったら注意が必要です。



ファンタジー世界やSF世界のアニメなど、あまり特殊なシチュエーションのアニメは、特殊な言葉が多すぎますので、日常生活では役に立たない表現が多いのです。


やはりあくまでも目標は英語学習、なるべく日常生活を題材にしたアニメにしておいた方が無難です。


③ 初めて見るアニメ映画だ

アニメ映画を使って英語学習はけっこうレベルの高い学習方法です。したがって興味がなければ続きませんので、選ぶ題材は過去に観たことがある映画を選ぶと良いでしょう。



頭の中にストーリーがあらかじめ入っていると、ある程度内容を類推して英語をリスニングすることになりますが、これが英語が聴き取れなくてストレスがたまるという状況を軽減してくれるんです。


④一回見たら終わりにしてしまう

当たり前ですが1回で英語が聴き取れるなら苦労はしません。最低でも5回以上は繰り返しみて、フレーズを自然に暗記してしまうくらいになりましょう。また、何回か観ているとだんだん聞き取れるようになってきますので、そしたらノート等に書き写してみたりシャドーイングなどして能動的な学習をするようにしましょう。


聴き取れるようになってくると英語学習が非常に面白くなってきますよ!


 

難しいアニメ映画を使ってしまう

最初は比較的やさしい内容のアニメ映画にしましょう。負荷がある程度あった方が良いのですが、負荷がかかり過ぎてしまうと、学習そのものが非常に辛くなります。おススメはラブストーリーやディズニー系、ジブリ映画など。シンプルな英語を使っています。


ではおすすめアニメ映画ご紹介します。

魔女の宅急便 スタジオジブリ 英語版[DVD] [Import]


f:id:engproject:20170702102029j:plain
(難易度:★☆☆☆☆)


まずはぜひおすすめしたいアニメ映画はこちら。非常に簡単な英語で話されています。また何よりも超有名な映画ですから内容が分かっている場合が多いのもメリット要素。


最初の導入として非常に適しているアニメ映画です。


 

ファインディング・ニモ [DVD]

f:id:engproject:20170702104247j:plain
(難易度:★☆☆☆☆)


お次はコレ。ディズニー映画でこれまた有名です。子ども向け映画でストーリー面、英語面が非常にわかりやすい作品です。はじめはこういったやさしめのアニメ映画からスタートするのが良いでしょう。


 

天空の城ラピュタ スタジオジブリ 英語版[DVD] [Import]

f:id:engproject:20170702105236j:plain
(難易度:★★☆☆☆)



このように英語学習に「ジブリ」は外せません。扱っている英語が平易であるだけでなく、内容が面白く、またイメージが残りやすいといいことづくめなのです。



この「天空の城ラピュタ」は冒険活劇で単純に面白く状況がつかみやすいので、英語でもスルスル頭に入ってくるので非常におすすめ。



 

アナと雪の女王 MovieNEX

f:id:engproject:20170702120340j:plain
(難易度:★★☆☆☆)



おなじみディズニー映画。大人気のアニメで飽きることがありません。扱っている英語は若干速めですが、ミュージカル調の箇所が多く内容は分かりやすいでしょう。


 

スポンサーリンク

あとがき

f:id:engproject:20170702121734j:plain


アニメで英語学習をする場合は、かならず自分のレベルに応じてセレクトすることが非常に重要です。ポイントは挫折しないことですので、長く楽しく英語学習ができるようにすると良いでしょう。



もちろん何度も見て聴き取り能力が上がってきたらどんどんレベルを上げてみると、自分が成長してきているのを実感できるかと思います!



また会いましょう。

この続きはcodocで購読
まこちょの最新情報をお届け!
友だち追加

さすがに英文法の知識なしではもう無理…!と思った方
5分で解決!大人のやり直し英文法講座【英語で踊れ】

今、メルマガ登録につき無料レポートをプレゼント!

無料レポートタイトル
「なぜ英文法学習が必要なのか?英文法を再びやり直すとき、あなたが必ず知っていなければならないマインド」

英語勉強法
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
あさてつをフォローする

コメント