まこちょの無料講座第3弾!ライティング講座スタート
申し込みはこちら

【無料】ゲームで楽しく英語学習!これがおすすめアプリランキング10選だ!

英語勉強法

 

 

この記事を読むと
ガチでおススメなゲーム英語アプリが分かります

 

● いつもありがとうございます、あさてつです。

 

私はこのブログで英語に関する面白ジョーク・名言・英会話表現などを紹介しています。そしてもうお気づきの方もいらっしゃるとは思うのですが、私は当ブログではなるべく大学入試で出てくるような難しい英文法事項などを意識的に排除しています。




このブログの基本コンセプトは英語を「おもしろ、おかしく、くだらなく」というのをモットーに掲げています。たまに読者からのコメントで、なぜこのブログは真面目に英語の解説をしないのだ?とありがたい意見をいただくことがあるのですが、それは意図的に私がくだらない英語ブログを目指しているからなんです。

 

つまり一言で言うと「楽に」英語を身につけようということなんですね。

 

肩肘はらずに英語を楽しく学びたい、そういう人たちの願いをかなえるべくこのブログは運営しています。ちなみに手前味噌で恐縮なのですが、ストイックに英語について探求したい方はやはり私の別サイト「まこちょ英語ブログ」「TOEICom」あたりをちょっとのぞいていただけたらと思います。

 

さてそんなわけで、今回のテーマも面白おかしく英語を学ぶをコンセプトに、ガチで面白く、ゲーム感覚で学習できる英語アプリをご紹介したいと思います。

 

ちなみに今回ご紹介するのは、面白いからと言って中身のクオリティがないものは一切紹介していません。しっかりと取り組めば、英語の学習の頼もしい味方になってくれます。したがってくれぐれも面白くてハマり過ぎにご用心(笑)

 

ぜひ効果的に使っていただいて、これからの英語学習を「継続」するためにご利用ください。

目次

① mikan


英単語アプリ mikan

英単語アプリ mikan

開発元:mikan Co.,Ltd.
無料

posted with アプリーチ

何と言ってもまずはこれでしょう。この「mikan」ですが、所持しているスマホユーザーがダントツの超人気アプリだそうです。この英単語アプリ、効率よく短時間で英語を身につけることができます。



このmikanダウンロードすると分かるのですが、コースを選択できるんです。例えばTOEIC英単語2500コースとか。ただ、これはアドバイスになりますが、最初から飛ばしてこのようなコースを選んでしまうと挫折率も高くなったしまうんです。



あくまでもゲーム英語アプリの目的は「楽しく英語学習を続けられるように」が基本コンセプト。したがって最初は「こんなに簡単でいいの?」ぐらい初歩的なコースからスタートするのが良いでしょう。



個人的には「高校基礎英語」コースがおススメ。一番簡単な「中学英単語」はさすがに簡単すぎて別の意味でだれてしまうので要注意です!またこのアプリは単語を答える「制限時間」も設定できますので、スピーディーに解答する力を養うために、最初は3秒ぐらいから取り組んでみるのもいいモチベーションアップになります。


非常にこなれた英単語アプリ「mikan」今一押しの無料アプリ(これで無料だからすごい)になります。

② たたかう英単語


たたかう英単語「たた単」ゲームで大学受験英語やTOEIC対策!

たたかう英単語「たた単」ゲームで大学受験英語やTOEIC対策!

開発元:Sakabou Inc.
無料

posted with アプリーチ

いや、これすごくないですか?なんせ戦うんですよ?


「たたかう英単語」はまさに気分はドラクエ。主人公がクエストに挑戦しモンスターを倒していくというRPGの王道です。モンスターと英単語バトルを繰り返して経験値を貯めて成長していきます。つまり成長要素があるんですね。


また、モンスターを倒すことで得られるゴールドで武器や盾などの装備を強化する(すげえ)ことができ、ますます気分はドラクエです(笑)。主人公の成長が自分の語彙力の強化に直接つながりますので異常なほどにハマリ度が高いゲームになっています。おすすめ。

③ えいぽんたん


続く英語学習 えいぽんたん! 英単語からリスニングまで

続く英語学習 えいぽんたん! 英単語からリスニングまで

開発元:Drecom Co., Ltd.
無料

posted with アプリーチ

「育成系」ゲームといったらコレ。なんせキャラが可愛いので女子受けも抜群です(笑)英単語を解いてキャラクターを育てていく使用。4択問題だけではなく、文章穴埋め問題などがあり飽きないよう工夫を凝らしています。


また、ソーシャルラーニングプラットフォームの「smacolo(スマコロ)」で友人を作り成績を競ったり励まし合いながら英語を学ぶことが可能。無料とは思えないクオリティの高さです。

④英単語ゲーム「HAMARU」


英単語ゲーム HAMARU 中学生英語〜大学受験、TOEIC学習やリスニング向け無料アプリ

英単語ゲーム HAMARU 中学生英語〜大学受験、TOEIC学習やリスニング向け無料アプリ

開発元:MITSUYUKI SUZUKI
無料

posted with アプリーチ

個人的にイチオシ英語ゲームアプリがこの「HAMARU」です。落ちゲーのジャンルなのですが、突出すべきはその雰囲気。音楽も本当にコレ無料なの?と思えるほど高く、非常にテンポよく進むことができます。



ちなみにこの英語ゲームアプリは過去に思わず感動してレビューしたくらいハマりました。


参考までに
blog.makocho0828.net

 

⑤ ゲームで英語を学習!英語物語


ゲームで英単語学習! 【英語物語】

ゲームで英単語学習! 【英語物語】

開発元:FreCre Inc.
無料

posted with アプリーチ

英語物語は、遊んで学べる英語学習クイズ&カードバトルRPGアプリです。収録問題数は6000問、キャラクターは700体以上あり、コミック感覚のストーリーとゲームを楽しめるという至れりつくせりの内容。


また、頻出の英単語のみならず、文法や英作文が総合的に勉強でき、テストに取り組む受験生から、TOEICや英検に挑む社会人まで、英語を学ぶすべての人に贈る本格学習アプリです。

 

⑥ 英語マスターRPGイーモン!English Monsters


英語マスターRPGイーモン!English Monsters

英語マスターRPGイーモン!English Monsters

開発元:Sola, K.K.
無料

posted with アプリーチ

イーモンは猫と冒険しながら英語マスターを目指す本格的英語学習アプリ。もう一度英語やり直したいと思っている人にとてもオススメします!


3000以上のフレーズを繰り返し「聴く」「なぞる」「話す」ことでリスニング力を磨きながら、単語の意味や使い方の理解を深めていくことができます。通勤・通学の隙間時間で毎日楽しく続けられるクエストが盛り沢山で、中学・高校・大学受験で人気の英和辞典エースクラウンとコラボしているというすごさ!ビックデータ解析から抽出された最頻出フレーズで効率的に学習できます。


クエストの所要時間は通常数分、通勤や休憩時間にちょこっとプレイできます。継続することで、英語の音感や語順感覚を磨くことができるってこれホントに無料ですか?

⑦ 鬼桃語り【英語学習&本格RPG】


鬼桃語り【英語学習&本格RPG】

鬼桃語り【英語学習&本格RPG】
無料

posted with アプリーチ

このゲームアプリはコンセプトが良い。プレイヤーが桃太郎になり変わり、この世界を救うために鬼退治をしながら仲間たちと一緒に「英語が話せるスキル」を習得していきます。『鬼桃語り』はプレイヤーが英語のゲームをプレイして、英語が話せるようになるまでの「成長」を物語にした”英語なのに純和風”というちょっと変わった英語ロールプレイングゲーム。


ジャンルは音ゲーで ①英語の発音を一から勉強し直したい  ②文法を音と声で勉強し直したい ③楽しく英語を勉強したいそんな人達におススメです。

⑧ Words Crush: Hidden Words!


Words Crush: Hidden Words!

Words Crush: Hidden Words!

開発元:BitMango
無料

posted with アプリーチ

わたしこのパズルゲー好きです。英語の苦手な人でも遊べる楽しいアプリ。知らない単語も身に付く良い勉強アプリかと思います。楽しくて非常にハマリ度が高いこのパズルゲー、眠れなくなること必至ですよ!

⑨ スピーキング&リスニング 英語発音 – マグナとふしぎの少女


スピーキング&リスニング 英語発音アプリ - マグナとふしぎの少女

スピーキング&リスニング 英語発音アプリ – マグナとふしぎの少女

開発元:MINTFLAG Inc.
無料

posted with アプリーチ

“ある日、空から一人の少女が落ちてきた……いったい何者なのか?どこから来たのか? “


ってマジで凝ってますこのストーリー(笑)英語を話す【ふしぎな少女レイ】との出逢いと別れを描いたオリジナルアニメと、個性豊かなキャラ達を指揮するバトルゲーム。フル3DCGアニメーションでおくるオリジナルアニメは【全て無料】で観れます。


教育系ゲームとしてはかなり予算をかけて作りこまれている印象をうけました。クオリティの高いアニメーション、人気声優の起用、世界の偉人をモチーフにしたガチャキャラも子供たちの教育への配慮が伺えて好感が持てます。これは買いですね。

⑩ ゾンビ単AR -英単語ゲーム-AR版


ゾンビ単AR -英単語ゲーム-AR版

ゾンビ単AR -英単語ゲーム-AR版

開発元:Comgate
無料

posted with アプリーチ

最後にゾンビゲーをご紹介。このゲームにはもたもたしている時間などありません。ゲーム性を重視したスリリングなアクションと英単語学習を両立しているのがすごい。英単語の問題に答えてゾンビを素早く攻撃しよう。


楽しいから飽きずに英単語学習できて、いつの間にかに英単語マスターに。スペル入力や英単語を使ったクイズ・しりとりなど多彩な問題と楽しい例文で飽きずに学習できます。

あとがき

f:id:engproject:20180115224332j:plain


さて今回はいかがだったでしょうか。いや、しかしスマホアプリも最近では相当充実していて、しかもアイデア賞もののゲーム性を確立していますね。ぜひみなさんの英語学習のラインナップに加えていただきたいなと思います。



楽しく英語学習を!



また会いましょう。

この続きはcodocで購読
まこちょの最新情報をお届け!
友だち追加

さすがに英文法の知識なしではもう無理…!と思った方
5分で解決!大人のやり直し英文法講座【英語で踊れ】

今、メルマガ登録につき無料レポートをプレゼント!

無料レポートタイトル
「なぜ英文法学習が必要なのか?英文法を再びやり直すとき、あなたが必ず知っていなければならないマインド」

英語勉強法
シェアする
あさてつをフォローする
英語ど〜するの?

コメント