まこちょの無料講座第3弾!ライティング講座スタート
申し込みはこちら

「誕生日おめでとう!」をシャレた英語で伝えよう!これがおすすめフレーズだ

スポンサーリンク
英会話・スラング

 

 

この記事を読むと
おしゃれな「誕生日おめでとう!」の英語表現が分かります。

 

● いつもありがとうございます、あさてつです。

 

最近日本でも誕生日にメッセージカードを送ったり、またはメール、LINEを送ったりするのはだいぶ普通になってきました。もちろん送られた方は正直「うれしい!」ですよね。




こんな素晴らしい文化はずっと残っててほしいと思うのですが、だからと言って毎回「誕生日おめでとう!」「Happy birthday!」だけというのは考えもの。相手にとっては一年のうちで一回しかない貴重な日ですから、ありきたりで単調に思えるメッセージは何が何でも避けなければなりません。

 

それにこういっちゃなんですが、こういう特別な日、送る私たちもちょっとはカッコつけたいじゃないですか。私なんかこういうシチュエーションなんてめったにありませんからなおさらです。

 

そういうわけで、今回は「誕生日おめでとう!」をもっとシャレた英語表現にしてみようと思います。普段とは違う「変化」を相手に伝えてみましょう。きっと相手にもその気持ちは伝わるはずです。

 

ぜひ参考にしていただければ幸いです!

目次

スポンサーリンク

Happy birthday!のあとに続ける言葉

f:id:engproject:20171222150702j:plain




Happy birthday!だけだとちょっとありきたりに思えますが、この後にちょっと一言添えるだけでガラっと印象が変わります。まずは魅力的な一言をお馴染みのフレーズの後ろにつけてみましょう。



Hope it’s a good one!
「いい誕生日になりますように!」


Hope you have a great day!
「素晴らしい一日になりますように!」



日本英語学習ではI hope~という出だしでhopeの表現を教わることがい多いのですが、実はHope~といきなり始めるのがメジャーです。このhopeを使った表現は大変便利ですので、ぜひ覚えておいてください。


Hope you have a blast!
「楽しい時間を過ごせますように」


have a blastは「楽しい時を過ごす」という表現になります。

スポンサーリンク

友人に伝える場合の一言

f:id:engproject:20171222150855j:plain



普段いつも一緒にいてくれる友人にこそ、日ごろの感謝をこめてHappy birthday!プラス心のこもった一言を添えたいものです。ここでは、ちょっとしみじみしてしまうおススメ一言フレーズをご紹介しましょう。



Thanks for your mighty smile.
「素敵な笑顔をいつもありがとう」



このフレーズいいですよね~!なんかホンワカします。送った方ももらった方もこれはうれしい一言なんじゃないでしょうか。



May this year be the best of your life.
「今年があなたにとって最良の1年になりますように」




This is your day! Have fun!
「今日はあなたが主役の日。楽しんで!」




これもカッコいいですね。サラっとこういうのを送れるっていうのは親友の証ですよね!



I wish you many happy returns of the day.
「多くの幸せが訪れますように!」



Good luck on your birthday.
「素敵な誕生日になりますように!」



Life is great at any age. Enjoy yours!
「人生は何歳になっても素晴らしいね。人生を楽しもうぜ!」



Party hard, it’s your day!
「あなたが主役よ、ハメはずしちゃいなよ!」


これもカッコいい!こういう友人関係は非常に羨ましいですね。


It’s time to enjoy your favorite things!
「今こそあなたが好きなことを楽しむ時だよ!」


Live, Love, Laugh and be Happy!
「愛して 笑って ハッピーな人生を!」


At least you’re not as old as you will be next year, so don’t worry! Happy Birthday!
「少なくとも、来年よりは老けてないから大丈夫だよ!お誕生日おめでとう!」


How many times you want to go around the sun? Happy birthday.
「いったい何回太陽を回れば気がすむんだ?お誕生日おめでとう」


これなんか茶目っ気があって面白いですね(笑)。

スポンサーリンク

恋人に送る誕生日メッセージ

f:id:engproject:20171222150943j:plain


やはり恋人に送るときは「愛」を込めて送りましょう。ちょっと恥ずかしいかもしれませんがメッセージをカード等で送るのは意外と抵抗がないものですよ。



Happy birthday sweetie!
「お誕生日おめでとう、私の愛しい人!」


With all my love on your birthday!
「誕生日にありったけの愛を込めて」


You are the greatest gift I could ever have. Happy birthday, my love.
「私にとってはあなたが最高のプレゼント。お誕生日おめであとう、大好きな人」


You are the best man(woman) I’ve ever known.
「あなたは私の知る中で最高の男性(女性)です」


I’m so excited to share your birthday with you.
「あなたの誕生日を一緒に祝えるなんてとってもワクワクしてる」


Happy Birthday to the girl I have fallen into!
「私が恋に落ちた女の子へ、誕生日おめでとう!」


うーんちょっとキザだけどいいんじゃないでしょうか、臆せず伝えましょう。

スポンサーリンク

会社の上司に送る誕生日の言葉

f:id:engproject:20171222151029j:plain





次は目上の人に贈る誕生日のお祝いの言葉です。上司・目上のひとに送る言葉ですから、なれなれしいのはご法度。丁寧な表現を心がけましょう。



I wish you a very happy birthday and another year filled with success.
「素晴らしい誕生日と、来年の成功の数々をお祈りしております」



You are the best boss we have ever had! I wish you a future full of shining possibilities.
「あなたは最高のボスです!あなたの未来がたくさんの可能性で輝いていますように」

 

スポンサーリンク

あとがき

f:id:engproject:20171222151107j:plain



さて今回はいかがだったでしょうか。誕生日にメッセージをもらえるというのはやっぱりうれしいものですよね。最近では様々なツールで気軽に遅れるようになりましたので、ぜひこの特別な日をシャレた言葉でお祝いしてあげてくださいね!





また会いましょう。

この続きはcodocで購読
まこちょの最新情報をお届け!
友だち追加

さすがに英文法の知識なしではもう無理…!と思った方
5分で解決!大人のやり直し英文法講座【英語で踊れ】

今、メルマガ登録につき無料レポートをプレゼント!

無料レポートタイトル
「なぜ英文法学習が必要なのか?英文法を再びやり直すとき、あなたが必ず知っていなければならないマインド」

英会話・スラング
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
あさてつをフォローする

コメント