大人のための英文法講座のご紹介
無料メルマガに申し込む

女性を奮い立たせる名言はこんなにあった!めちゃめちゃ心に響く6つの名言を教えます

英語の名言

こんにちは、まこちょです。

 

突然ですが、皆さんはこの言葉をご存知ですか?

 

government of the people, by the people, for the people,

人民の人民による人民のための政治

 

アメリカの第16代大統領、リンカーン(Abraham Lincoln)の言葉です。世の中には、沢山の名言が溢れています。ですが、調べてみると男性のものである割合が高い……偉業を成し遂げた女性も数多くいるはずなのに!です。

 

ということで今回はwords of the women, by the women, for the women,「女性の女性による女性のための言葉」をご紹介!女性読者にはもちろん、乙女心を理解したい男性読者にもオススメです!

 

スポンサーリンク

これが女性を奮い立たせる心に響く名言のすべてだ

Man is defined as a human being and a woman as a female

「男は人間として定義され、女は女として定義される」

 

いきなりガツンと来ましたね。男女ともに多様な生き方、選択肢が増えてきている昨今においても、SNS上では未だ「女性性」というものに縛られてしまう/押し付けてしまうが故のトラブルが報告されています。そんなことの根底にあるとも言える考え方はこれなのではないでしょうか。

 

これは、ボーヴォワールというフランスの女性作家の言葉です。彼女は哲学者でもありました。言われてみると、確かに哲学的な言葉ですね。

 

改めて文を見てみると、同じ「女」という単語にたいしてwomanとfemaleの2種類の単語が使われているのに気がつきます。皆さんはこの違い、分かりますか?

 

Womanは社会的、文化的な背景を併せ持った「女性」です。女性として生きている一個人、という感じです。それに対してFemaleのほうは、生物学的な分類としての「女性」です。いっそ「メス」と言ってしまったほうが、乱暴ではありますがニュアンスは近いでしょうか。

 

それを踏まえてこの文の意味を考えてみると、「女性として生きている人はただのメスとして定義される」となります。つまり、女性は「個人」「一人の人間」としてではなく生物学的に女だとくくられる、と言っているわけです。

 

読み解けば読み解くほど、彼女の怒りというか憤りが見えてきそうですね。ちなみに、この言葉は以下のように続きます。

 

– whenever she behaves as a human being she is said to imitate the male.

「女が人間として振る舞うと男の真似をしているといわれる」

 

ここでのmaleもfemale同様、生物学的な分類としての「男」「オス」を表します。

 

ちなみに、「男性らしさ/女性らしさ」を表す単語はmasculine/ feminineというものがあり、これもまた別物です。「フェミニンな洋服」なんて言ったりしますね。

 

If you are blessed, you are blessed, whether you are married or single.

「結婚してようがしてまいが、貴女が幸せならそれが幸せなのよ」

 

主に1920年代~1930年代に活躍していた、グレタ・ガルボというスウェーデン出身のハリウッド女優の言葉です。

 

仕事や結婚、出産に関する女性の多様な生き方も、現代では徐々に認められるようになってきてはいます。ですが、世代や地域、環境によっては理解を得られずに悩んだり苦しんでいる女性も多いですよね。そんな女性たちの背中を押してくれる言葉です。

 

you are blessedという表現が重複しているので、一瞬混乱してしまうかもしれませんが、きちんとifの存在を見つけてあげてください。「もしあなたが幸せだと感じているなら(仮定)、あなたは幸せなんだ(事実)」ということですね。

 

え?幸せって、happyじゃないの?と思われた方も多いでしょう。blessedはhappyと似た意味の単語ですが、happyに比べるとやや宗教的な意味合いを持ちます。

 

blessedは本来、「神から祝福を施される」という意味で、主にキリスト教の界隈で使われます。テンションが爆上がりするような幸せや喜び、というよりかは、「心が満たされたような、穏やかな幸せ」というニュアンスです。

 

彼女はまた、こんな言葉も残しています。

 

You don’t have to be married to have a good friend as your partner for life.

「人生のパートナーとして親友を持つために、必ずしも結婚する必要はない」

 

結婚をする/しないの選択は自由。結婚は手段の一つではあるけれど、決して目的ではない。多様な生き方が可能になってきた現代にこそ必要な人ことなのではないでしょうか。

 

100年ほど前にこの言葉を残してくれた彼女の聡明さ、先見の明、そして勇気には憧れてしまいます。

 

I’ve never felt that the fact of being a woman put me at a disadvantage.

「女であることで不利だと感じたことはない」

 

キャサリン・アン・ポーターというアメリカの小説家の言葉です。実はこの日本語訳は意訳です。

 

the fact of being a womanがthat以下の文の主語。その事実が「私を不利な状況に置いた」という文になっています。このように、人間ではないものを主語にしている文は日本語にはあまりなじみがなく、非常に英語らしいと感じられます。

 

最初にご紹介したボーヴォワールの言葉のように、女性であるというだけで理不尽な扱いを受けてしまうこともあるかもしれません。ですが、それは女性であるあなたの責任では全くないですよね。強く生きたい!と思った時に背中をたたいてくれそうな言葉です。

The most important thing is to enjoy your life – to be happy – it’s all that matters.

「何より大事なのは、人生を楽しむこと、幸せを感じること。それだけです」

 

「ローマの休日」などでおなじみのイギリスの女優、オードリー・ヘップバーンの言葉です。これは男女問わず心を打たれる言葉ですね。

 

the most important thing is…は中学英語でもよく出てくる表現ですね。ハイフンの使い方には悩まされるリーディング学習者は多いと思われますが、これは日本語の「、」のようなもので、書き手によって使い方がまちまちです。ですが、今回のように直前の単語や節の言い換えで使っていることが多いですね。

 

これからの令和の時代、他人の評価に踊らされることなく「自分が楽しむか、自分が幸せを感じるか」に軸を置いて過ごしていきたいですよね。

 

A woman does not become interesting until she is over 40.

「女は40を過ぎて初めておもしろくなる」

 

フランスのファッションデザイナー、香水などで有名なシャネルの創設者であるココ・シャネルの言葉です。

 

この文も実は意訳。does notと否定文になっていますよね。until she is over 40 で「彼女が40歳を超えるまで」と表現しているので、逐語訳するのであれば「彼女が40歳を超えるまでは女性は面白くならない」といったところです。

 

若さも女性の武器のひとつではありますが、そればかりが女性の魅力ではないですよね。最近は女性向け化粧品のCMで「ポジティブエイジング」という言葉も使われるようになってきました。

 

「もうこんな年で……」とためらっている方も男女問わずいらっしゃると思いますが、そんなときにはぜひ思い出してほしい言葉ですね。

 

似たような言葉を残している方もいます。

 

It is never too late to be what you might have been.

「なりたかった自分になるのに遅すぎるということはない」

 

ジョージ・エリオットというイギリスの女性作家の言葉です。

 

too~to…で「…するには~すぎる」という表現です。中学生で学ぶ重要な表現の一つですね。neverはnotに比べるとかなり強く否定をする単語ですので、「遅すぎるなんてことは絶対にない!」と断言してくれている感じですね。

 

これも、先ほどのシャネルの言葉と同様、年齢や時期を理由に諦めたくなったときや、年齢を言い訳にして逃げたくなった時に思い出したい言葉です。これも、男女問わず心に留めておきたいですね。

 

スポンサーリンク

女性を奮い立たせる名言まとめ

いかがでしたでしょうか。女性の女性による女性のための言葉。男性読者の皆様にも心に響くものがあったのではないでしょうか。

 

令和の新時代を生きる我々は、男女や国籍などを飛び越えて「個」として互いに尊重しあいながら存在したいものですね。

 

また会いましょう。

この続きはcodocで購読
まこちょの最新情報をお届け!
友だち追加

さすがに英文法の知識なしではもう無理…!と思った方
5分で解決!大人のやり直し英文法講座【英語で踊れ】

今、メルマガ登録につき無料レポートをプレゼント!

無料レポートタイトル
「なぜ英文法学習が必要なのか?英文法を再びやり直すとき、あなたが必ず知っていなければならないマインド」

英語の名言
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あさてつをフォローする
英語ど〜するの?

コメント