● いつもありがとうございます、あさてつです。
円滑なコミュニケーションを行う上で俗にいう「下ネタ」は非常に重要な要素ではあります。
中には「下ネタが全くダメなんですけど!」と思いっきり拒絶反応してしまう方がいるのももちろん知っていますが、
とくにお酒が入った席やなんとなく「親密」になりたいときはつい下ネタトークの1つや2つは出てしまうものですよね。
この際、こういったトークは「コミュニケーションの潤滑油」として割り切っても良いでしょう。
ところが何事も「過ぎる」ということはありますよね。
こちらは若干引いているのですが、いつまでたってもその空気を読まずに下ネタトークを繰り広げる困った人(会社の上司とかね)がいるのも事実。
「もうこの下ネタトークを終わりにしたい!」
と思ったことはありませんか?
でも、ストレートに「やめてください!」というのもその場をしらけさせてしまいますのでNG。
ここは1つサラっとかわし、なおかつその後のコミュニケーションまで楽しく続けることができる英語のフレーズを身につけちゃいましょう!
目次
これが会話を円滑に進めるための英語表現だ
(You’re) Pervert!
まずはコレでどうでしょう。「モーっ! エッチなんだから!」という意味なのですが、コツは「笑いながら」言うこと。
決していやな意味に取られず、その後のトークも盛り上がるに違いありません。
You are a dirty old man!
これも決して相手を卑下する表現ではなく「ちょっとーやめてよー!」程度のライトなノリを与えることができます。
old manで分かるとおり、ちょっとエッチな会社の上司あたりにいうと効果が高いでしょう。
また
You have such a dirty mind!
「まぁやらしいわね!」
も同様な意味で使うことができますよ!
Oh, it’s indecent!
これはモロです(笑)「いやらしい」というより「すけべ!」でしょうか。
こういった表現はくれぐれも真顔で言ってはいけません。あくまでも「笑い顔」でやんわりが基本ですよ。
Hey, stop it.
いや、これも見たらわかると思いますがストレートですね(笑)
やはり冗談っぽく言うと良いでしょう。”Hey, stop it.” と笑いながら言って、「やめてよ~」という雰囲気を出すのがベストです。
You are so naughty.
naughtyという単語は「いたずらな、やんちゃな」という意味のほかに「やらしい、えっちな」という表現もあるんですね。
まぁ、男なんていうのはいつまでも「やんちゃ」ですからこれで十分ですよね。
さて、ここまではどちらかというと女性の立場で「やめてよ~!」の表現を考えてみました。
ちょっと考えたんですが、こんな風に女性に切り出されたら(しかもちょっと怒っていたら)男性はどうしますか?
やっぱり女性と同様、男性も上手い「切り返し」というやつを用意して置きたいものです。
そこでこんな返事はどうでしょう?
I don’t mean it in a weird way.
意味は「変な意味じゃないよ」です。下心はないというニュアンスを伝えるときにサラっと言いましょう。もちろん笑顔で(笑)
There’s no ulterior motive, honestly!
この意味は「下心は一切ございません」です。完全に殆ど謝っていますね(笑)
no strings attached
これはギャグです。「見返りなんて望んでないぜ」ですが、これを言っていること自体、何らかの下心が…(笑)
あとがき
今回はいかがだったでしょうか。「やらしいんだから!」の表現は多く見られなかったのが意外でした(卑猥なスラング等はたくさんありますが)。
ぜひサラっと返してお互いに楽しいコミュニケーションができるといいですね!
また会いましょう。
●【英会話を始めてみよう!のススメ】
英会話に興味を持った人は以下の記事から最初の一歩を踏み始めてみてください!きっとあなたの未来を変えてくれますよ!
コメント