まこちょの無料講座第3弾!ライティング講座スタート
申し込みはこちら

「似ている」にlike、alikeを同じ感覚で使うとひどい目に会う件!その違いを知ろう。

スポンサーリンク
間違えやすい英語表現

 

この記事を読むと
likeとalikeの違いが分かります。

 

● いつもありがとうございます、あさてつです。

 

英語表現のなかに「似ている」という表現がありますが、これ英会話で良く間違える表現で有名です。

 

一言で「似ている」と言っても英語表現にはlikealike、resembleなど様々な表現の方法があるんですね。ところが使い方が全部ちがいますので、実はこの表現意外にやっかいだったりします。



そういうわけで今日は「似ている」の英会話表現をしっかりと身につけようと思います。

 

ぜひ正確な表現方法を身につけてみてください!

目次

スポンサーリンク

likeは前置詞

まずlikeを使った「似ている」なのですが、この時likeの品詞は前置詞なんです。したがって後ろには必ず名詞が必要なんですね。


例文を見てみましょう。



She is just like my sister.
「彼女はまるで私の姉妹みたいだ」



この時のポイントなのですが、likeの後ろには必ず名詞が必要です。前置詞は後ろに名詞を置いて初めて一人前

前置詞のlike
like + 名詞「名詞のようだ(名詞に似ている)」

つまりこのような形になるのが一般的です。


A is like B

「AはBに似ている」



ですからこのように表現してはいけません。



× Your bag and my bag are like.
「あなたのカバンと私のカバンは似ています」

 

スポンサーリンク

見た目(外観全体)が「似ている」場合はlook like

このlikeの表現ですがbe動詞ではなくlook likeを使って「見た目(外観全体)」が似ていると表現することができます。


You look just like your mother.
「あなたはお母さんにそっくりね」


be likeとlook likeの違いは「一部」が似ているのか「全体」が似ているのかの違いです。


Your voice is just like your brother’s.
「声がお兄さんそっくりね」

スポンサーリンク

alikeは形容詞

f:id:engproject:20170706162038j:plain


alikeは形容詞なので、後ろに名詞を直接くっつけることができません。


よくある間違いが次のように書いてしまうことなんです。




「彼女は母親によく似ている」

× She is very much alike her mother.



これ、すごくよく間違える表現です。alikeの箇所がlikeでしたら問題ないのですが、この辺の使い分けはけっこう難しいですよね。


形容詞のalike
alikeの後ろに名詞はつかない

したがってもし先ほどの例文をalikeを使って表現するならば、her motherを前に寄せてしまうと良いでしょう。



She and her mother are very much alike.

 

resembleは他動詞で進行形にできない

最後にresembleも見てみましょう。この単語もなかなか特徴があるんですよね。



まずこの単語は難しい話をすると「他動詞」という種類で後ろに前置詞をつけてはいけません。直接「名詞」をつけるようにしましょう。



◎ This question resembles another one.
「この質問はもうひとつのものと似ている」



× This question resembles to another one.



なぜかこのresembleを使うと後ろにtoの前置詞を置きたくなるのですが、グッとこらえてください(笑)



またこの単語はある例外を除いて「進行形」にすることができません。つまり is(am / are) resemblingの表現がないんです。ここも注意ポイント!



× He is resembling his father.


He resembles his father.

 

スポンサーリンク

あとがき

f:id:engproject:20170706161910j:plain


さて今回はいかだったでしょうか。この「似ている」の表現は単語がいくつもありますが、正確に使いこなすのにはそれなりの知識が必要となります。ぜひ丁寧に身につけてくださいね!



また会いましょう。

この続きはcodocで購読
まこちょの最新情報をお届け!
友だち追加

さすがに英文法の知識なしではもう無理…!と思った方
5分で解決!大人のやり直し英文法講座【英語で踊れ】

今、メルマガ登録につき無料レポートをプレゼント!

無料レポートタイトル
「なぜ英文法学習が必要なのか?英文法を再びやり直すとき、あなたが必ず知っていなければならないマインド」

間違えやすい英語表現
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
あさてつをフォローする
英語ど〜するの?

コメント