まこちょの無料講座第3弾!ライティング講座スタート
申し込みはこちら

必ず役立つ!「人間関係」を英語の名言でひも解いてみよう!

スポンサーリンク
英語の名言

 

 

この記事を読むと
「人間関係」についての英語の名言が味わえます。

 

● いつもありがとうございます、あさてつです。

 

友人や仕事仲間など、私たちはどこでも「人間関係」に悩まされたりしますよね。私たちは共同体で生活している以上、どうしても「一人」では生きられません。

 

この「人間関係」は時としてわずらわしいこともあるんですが、自分にとってプラスになる側面が計り知れないくらい重要なもの。





ぜひ自分をいい意味で前に進ませるための潤滑油として役に立てたいものです。

 

そこで今回はこの「人間関係」についての役に立つ名言を英語で味わってみたいと思います。

 

ぜひみなさんにお役に立てば幸いです!

目次

スポンサーリンク

人間関係って難しい!そんな時の名言がコレ

If you judge people, you have no time to love them.

「人を批評していると、人を愛する時間がなくなります」

Mother Teresa (マザー・テレサ)(カトリック教会の修道女 1910~1997)



とかく人間関係というものは時にギスギスした雰囲気になりやすいですよね。ですがこの名言はそんなマイナスな考え方に鋭いカツというんでしょうか、私たちに教えてくれています。

He liked to like people, therefore people liked him.

「彼は人を好きになることが好きだった。だから、人々は彼のことを好きだった」

Mark Twain (マーク・トウェイン)(米国の作家、小説家 / 1835~1910)



あ~やっぱりそうなんですよね。まずは「人」を好きになりましょう。やはり自分が好きでもないのに周りが自分のことを好きになってくれるなんてないですよね。

All you’ve got to do is own up to your ignorance honestly, and you’ll find people who are eager to fill your head with information.

「正直に自分の無知を認めることが大切だ。そうすれば、必ず熱心に教えてくれる人が現れる」

Walt Disney (ウォルト・ディズニー) (米国のエンターテイナー / 1901~1966)



完璧な人などいません。必ずみなどこかに足りないものを持っているものです。そんな時、肩肘はって知っているふりをするくらいなら、いっそ知らないことをさらけ出してみましょう。楽になるし、こんな時に良い人間関係が培われるものです。

Happiness is a perfume you cannot pour on others without getting a few drops on yourself.

f:id:engproject:20170818151012j:plain

「幸福は香水のごときものである。 人に振りかけると、自分にも必ずかかる」

Ralph Waldo Emerson (エマーソン)(米国の思想家、作家、詩人 / 1803~1882)



そして逆に相手が困っている時には自分が助けてあげましょう。ギブアンドテイクではないですが、こういう振る舞いは円滑な人間関係には必要なことなのです。

Anybody can sympathise with the sufferings of a friend, but it requires a very fine nature to sympathise with a friend’s success.

「誰でも友人の悩みには共感を寄せることができる。しかし友人の成功に共感を寄せるには優れた資質が必要だ」

Oscar Wilde (オスカー・ワイルド)(アイルランドの詩人、作家、劇作家 / 1854~1900) 



これも実感として何か分かりますよね。何でしょうね、友人の成功にちょっとした嫉妬心(ねたみ?)みたいなものが湧き上がったりしますから。そういう意味で私の器も小さいです、反省します。

Envy is the ulcer of the soul.

f:id:engproject:20170818151052j:plain

「ねたみとは魂の腐敗である」

ソクラテス(古代ギリシアの哲学者 / 紀元前469~399)




ねたんでる場合じゃねえな、って思わず襟を正したくなるのがこちらの名言。そうなんです、そんなことやってる場合じゃないんですよ!

Be kind, for everyone you meet is fighting a harder battle.

「親切にしなさい。あなたが会う人はみんな、厳しい闘いをしているのだから」

プラトン(古代ギリシアの哲学者 / 紀元前427~紀元前347)



いいかい、お前だけじゃないんだぞ!と思わず諭されているような感覚になるのがこちらの名言。



私たちはとかく自分を中心に考えがち。それは決して悪いことだとは思いませんが、そんなとき相手のことを自分のことのように思いやるということは実はとても大切なことなんですよね。

A great man shows his greatness by the way he treats little men.

f:id:engproject:20170818151156j:plain

「自分より立場の弱い人に対する接し方に、人の偉大さは現れる」

トーマス・カーライル(英国の思想家、歴史家 / 1795~1881)



自分より立場が上の者に対して礼儀を重んじるのは重要ですが、媚へつらい、逆に自分より立場が低いものに対して全く違う対応を取る。



あまりかっこよくはないですよね。私も含めて注意したいところです。

スポンサーリンク

まとめ

f:id:engproject:20170818151257j:plain


さて今回はいかがだったでしょうか。この「人間関係」を表す名言、ぜひ取り入れて明日からの活躍に備えてくれればと思います!




また会いましょう。

この続きはcodocで購読
まこちょの最新情報をお届け!
友だち追加

さすがに英文法の知識なしではもう無理…!と思った方
5分で解決!大人のやり直し英文法講座【英語で踊れ】

今、メルマガ登録につき無料レポートをプレゼント!

無料レポートタイトル
「なぜ英文法学習が必要なのか?英文法を再びやり直すとき、あなたが必ず知っていなければならないマインド」

英語の名言
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
あさてつをフォローする

コメント