ライティングとスピーキングを同時に鍛えられるオンライン英会話サービスとは!?
1度で2度おいしい詳細はこちら

英語でプレイ可能なRPGをご紹介!楽しんで英語を身につけよう!

英語勉強法

 

 

この記事を読むと
英語学習に役立つRPGスマホアプリが分かります。

 

● いつもありがとうございます、あさてつです。

 

日々英語学習をやっていると段々と気づいてしまうんですが、やはりその学習内容の単調さで徐々にダレてくるっていうのはありますよね。





とくに英語は単語学習などの暗記等、結構地味な勉強がものをいう科目ですから、これはよほど工夫しないと途中で飽きてしまうというのはあるかと思います。

 

ですが、英語学習はまず「継続」が命。少しずつでいいですから毎日やることが英語の学力向上には必須といえます。そこで今回はゲームアプリを使って楽しみながら英語学習をする方法を考えてみようかなと思います。

RPG(ロールプレイングゲーム)で英語を覚えよう!

個人的におススメはスマホゲームを使って英語の学習をする方法です。特にストーリー性のあるRPG(ロールプレイングゲーム)がおススメ。





やはり英語は文章ですから、ある程度の長さの文を読むことが必要なのですが硬い文章ですと頭に入ってきません。RPGですと笑いあり、涙ありのストーリーを読むことになれますから、飽きずに、そして知らぬ間に英文を大量に読むことができるんです。





ですが、あまり奇抜なストーリーになってしまうと日常とかけ離れ過ぎてしまいますからそこは内容を吟味することが必要でしょう。意外に英語版RPGアプリって面白いものが多く集まっています。



ぜひ楽しんで英語学習をしてくださいね!

Final Fantasy Dimensions

FINAL FANTASY LEGENDS 光と闇の戦士
FINAL FANTASY LEGENDS 光と闇の戦士
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ



まずはこれからいってみましょう。ご存知FFですが無料でDLが可能です。日本語名は「レジェンズ光と闇の戦士」で追加エピソードを買う仕組みになっています。




もちろんそのままプレイしたら日本語表記ですから、iphoneの言語設定を「英語」に変えて遊びましょう。これまでFFの世界観にどっぷりつかったことのある人は特に楽しく英語を学習しながら楽しめます。

f:id:engproject:20180328181444j:plain

 

マグナとふしぎの少女

英単語から発音まで ゲームで楽しく英語-マグナとふしぎの少女
英単語から発音まで ゲームで楽しく英語-マグナとふしぎの少女
開発元:MINTFLAG Inc.
無料
posted withアプリーチ

マグナとふしぎの少女は、英語を話すふしぎな少女レイとの出逢いと別れを描いたオリジナルストーリー。




子どもから大人まで遊んでいるうちに自然と英語力を高められる「ファンラーニング」のメソッドを導入しています。英語と日本語を織り交ぜて進む物語や、英語の発音に応じて威力が変わる必殺技を出せる(なんと!)など、マジで面白い独特のバトルゲームシステムを採用しています。




ゲーム内には、英単語1000個、頻出英語フレーズ600個を収録しており、小中学校で学習する英語の基礎を体得することができます。したがって自分のペースに合わせて英語学習をかなり能動的に取り入れることができるのも魅力。




私の一押しのスマホアプリですのでぜひお試しあれ。

鬼桃語り

鬼桃語り【英語学習&本格RPG】
鬼桃語り【英語学習&本格RPG】
開発元:E-Times Technologies Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ


リスニングが苦手な方、または海外旅行が楽しくなる英語力がほしい人、楽しく英語を勉強したい人に楽しくゲームで英語を遊ぶ音ゲーが「鬼桃語り」です。




英語の発音で鬼退治!!という斬新なシステムが売りのこのRPGゲーム、『英語を話せるようになりたいけど、続かない!』というアナタにピッタリの新感覚ロールプレイングゲームです。



なかなか続かない英語学習もこのゲームなら楽しく続けられるのは間違いなし、とにかく面白いです。あなたの発音を採点してくれる『発音診断システム』を搭載していて、キレイに発音して高得点=高攻撃力で敵をやっつけましょう!

あとがき

f:id:engproject:20180328191127j:plain

さて、今回はいかがだったでしょうか。RPGアプリで英語を勉強するというアイデア、面白く興味をもって学習できますので非常におススメ!




ぜひ一度試してみてはどうでしょうか。





また会いましょう。

コメント