● いつもありがとうございます、あさてつです。
英語は学習をしていくと徐々にインプット(リーディング、リスニング)主体の学習からアウトプット(ライティング、スピーキング)の学習に移行していきます。
っていいますかこれは人間の性というもので、誰だって身につけたものは表現したくなってくるもんなんです。
ですがこのアウトプットの学習、本当に自分が出した表現は合ってるんだろーか?と不安に思うのは当然かと思います。
間違っている表現なのにほっておくほど英語学習でよろしくないものはありません。
思わず誰か添削してくれないかなぁ~(タダで)とずうずうしいこと(失礼)を考えてしまうのはまぁ普通ですよ。
ですがそんな都合のいい人がそんなタイミングよくいる訳もないんですね。はぁ..と目の前を見てみるとノートパソコンが。
そして現在はインターネットという便利なものがあり、何かアウトプット添削用で使えそうなものが落ちてないかしら?とカタカタやってみたわけです。
… ありやがんの
いや、マジで!?っと思いました。世の中ってここまで進んでんの?
そんなわけで今回は無料で英作文の添削チェックができるアプリ(またはサイト)をご紹介します。
絶対使ってください。っていうかまだ英語学習にお金払っているの?と本気で思えますから。ぜひお役に立ててもらえれば幸いです!
目次
まじでダウンロードしとけ!これがおススメ添削アプリだ
Duolingo
まずはこれ。完全無料のすごい英語アプリがこちらになります。
いや、なんなのこの充実ぶり…?
サイトに飛んでもらえば分かりますが最初はものすごーくシンプルな画面でお出迎えしてくれます(でも私は嫌いではない)。
ですが舐めちゃいけません。世界で1億人を超えるユーザーが利用しており、Appleで年間ベストアプリ賞(2013年)に選ばれたこともあるそうです。マジか…
「英文和訳」「音声を聞いてディクテーション」「英語で発音する」などの他のトレーニングの他に、なんと「瞬間英作文(和文から英文を書く)」ができるサービスです。これがでかい。
ライティング・スピーキングにおいてまず重要なのは、どれだけ短文をストックしすぐに口頭で表現できるかです。やってみると分かりますがこれが結構キツイ。
このアプリはそんな「瞬間英作文」が無料でできてしまうんですね。
ぜひお手元にスマホがある方はこの記事の先を読む前にすぐこのアプリを落としましょう。後悔なぞさせません。
フレーズフレーズミー
うわ、またヤバいのを見つけちゃった(笑)。
この「フレーズフレーズミー(phrase-phrase.me)」は一言で言ってしまうと、「瞬間英作文」と「基礎英文法」の確認トレーニングサービスです。
このアプリのとんでもない売りは、なんと「瞬間添削」という機能があるんです。何だこりゃ?
入力した自分の英文を、WEB上で瞬時に添削してくれるんですよ!これが。
いや、これいったいどうやってやってるんだろ?まさか中の人がいるわけでもないですよね?って考えちゃう私はかなり機械音痴。
人工知能だとしたら技術の進歩に驚愕せざるを得ません。これもそく落とすべきです。
雑誌 「英語教材ランキング&やり直し学習術」(学研) にてこのフレーズフレーズミーが紹介されたこともあるようです。
Ginger Page(ジンジャーページ)
自分の書いた英文を無料でチェックしてもらえる、非常に便利なツールがコレ。
これ1つで英文チェッカー、翻訳、スペルチェックなどをこなしてくれる優れものです!
Ginger Pageは、オンライン上でネイティブが使う1.5兆もの英語フレーズを独自に解析。解析したデータに基づき、チェックした英文をより自然で正しい英語に最適化できるのだそうです。
英作文に挑戦!英語中級者への道(英語入門者~中級者向けの英語学習サイト)
こちらも無料サイト。
英作文問題に挑戦でき、ヒント機能と解説があり、また難易度別になっているので初学者でも取り組みやすくなっています。
自由英作文を書く力はないが、英作文をはじめてみたい人向け。無料なので手軽にはじめられるのがうれしいですね。
lang-8
最後にこちらのサイトをご紹介、このサイトはなんと世界中の人たちと語学の勉強ができるサイトなのです。
勉強している言語の文を書いて送信すると、どこかのネイティブスピーカーが添削して返してくれるってこれはアイデアだなぁ。
自由に英作文がしたいときはおすすめ。世界中の人と生のコミュニケーションがしたい人には最適なんじゃないでしょうか!
料金は基本無料ですが、機能を使う時は有料になるようです。
これだけは勧めたい!これが有料英文添削サービスだ
アイディー
ここからは無料ではないのですが、非常に評判の高い英作文添削サイトをご紹介します。
英語添削アイディーとは24時間、世界中の英語専門家・ネイティヴが英文を添削するオンライン英語添削サービス。
「なぜこのような添削結果になったのか」を丁寧に解説してくれるため、学習しながら英作文の作成ノウハウが学べるという非常に画期的なシステムになっています。
サービス開始後、添削1回あたり166円~という手軽さが話題を呼びNHK「おはよう日本」や「日刊工業新聞」等にも取り上げられ、登録メンバー数が2万人を突破、添削実績は170,000件を超えています。
HiNative Trek
こちらは無料アプリではありませんが、積極的にアウトプットを行いたい方がたっぷりとスマホを使って学習できるアプリになります。
このスマホ時代の本格的英語学習サービス【 HiNative Trek 】ですが、非常にコンテンツが充実していて、
1、平日毎日課題が届く
2、英作文と発音を投稿。
3、すぐに模範解答が音声つきで確認可能。
4、13時までに投稿された課題はその日のうちに英語ネイティブの先生が音声つきで添削
5、質問があれば3往復まで追加で質問可能。
6、データとして残るので復習しやすい。
と英会話教室に通うのは面倒だけど、Skype英会話と違ってアメリカ人の先生に教えてほしい方や空き時間を効率的に使いたい方におススメです。
▶スマホひとつで、毎日の英語習慣を。【 HiNative Trek 】
こちらの記事も参考にしてください
blog.makocho0828.net
あとがき
さて今回はいかがだったでしょうか。いや、世の中には無料でこんなにアウトプットの訓練ができるアプリが充実しているとは…知らないって怖いですね!
ぜひ120%活用して、英語学習に役立ててくださいね!
また会いましょう。
合わせて読みたい
コメント