最強TOEIC学習サービス「スタディサプリ」
詳細はこちら

英語学習にはHuluが最強!使い方とおススメの映画やドラマを紹介するよ

英語勉強法
 
この記事を読むと
英語学習にはHuluが最強であることが分かります

 

● みなさんこんにちは、あさてつです。

 

英語学習をするとき最初な意気揚々とテキストや教材を使って学習を始めるのですが、徐々に飽きてきます。そりゃそうですよね、自分に興味のない内容の英文をひたすらリスニングしろといっても無理な話なんです。

 

 

「英語学習ってなんかつまらないな~」そう思っていないでしょうか。

 

 

やはり英語学習は継続してやらないと意味がありませんから、できるだけ興味を持てるテキストを使って勉強することをおススメします。なんせ、自分にとってワクワクする内容でしたら、続きが気になってつい英語学習にも身が入るというものです。

 

 

そうすると、俄然おススメできるのが動画配信サービス「Hulu」を使った英語学習です。Huluの月額制の動画配信サービスは、月々数百円からたくさんのタイトルが見放題という、まさに夢のようなサービスで、これを英語学習に使わない手はないですよね。

 

そこで今回はこのHuluを使って、実際にTOEICのリスニングスコアを爆上げした私が、この使い方を余すところなくご紹介します。

 

また、あくまでもこれは主観ですが、どの英語ドラマ・映画で英語学習をしたらよいか分からない人に、「とりあえずこれを観とけ!」というおススメ映画ドラマ・映画をご紹介します。

 

ぜひ動画配信サービス「Hulu」を使って楽しく英語学習をしてくださいね!

 

スポンサーリンク

Huluは最強の動画配信サービス

 

Hulu月額933円で海外ドラマ、国内ドラマ、映画、アニメなど映像コンテンツが見放題の定額制動画配信サービス。

 

そのほかにもこういった特典があり、英語学習者にとって非常に勉強しやすい環境が揃っているんです。

【Huluの特徴はこれだ】

(1)海外の映画やドラマなど、動画が豊富
(2)どれだけ動画を見ても月額933円(税抜)
(3)PC、スマホ、タブレットなど、色々なデバイスで見ることが可能
(4)字幕切り替えが簡単。
(5)「10秒戻るボタン」があるので同じ箇所を何度も聞く(リピート)のに便利

 

特に(5)の「10秒戻るボタン」に注目。これがこの動画配信サービスが最強である理由といっても過言ではありません。

 

英語の字幕と聞こえてくる音を一致させていくには何度もその箇所をリピートして丹念に聞くしか方法がないのですが、ピンポイントでその箇所に戻る機能というのが実はありそうでないんです。この「10秒戻るボタン」はまさに何度も何度も聞き取りにくい箇所を学習しようとする英語学習者にとって「神」の機能なんですよね。

 

今なら2週間の無料期間(トライアル)がありますので、この機能はぜひ皆さんに体験してほしい機能です。本当に映画学習者のために考えられているな~と実感すること請け合いですよ。

 

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中

 

スポンサーリンク

Huluを使った具体的な勉強法

 

ここからは私が実際にHuluを使って英語学習をしたときに、ここだけ注意した!という学習ポイントを教えます。やはりただ「聞くだけ・観るだけ」になってしまっては、せっかくの動画配信サービスの効果も半減してしまいます。

 

これからHuluを使って英語学習をするんだ!という人はぜひ以下のやり方を参考にしていただけると幸いです。

 

まずは「日本語吹き替え」で映画・ドラマを見る

 

意外かもしれませんが、特にこれから英語学習をスタートしたいと考えている人におすすめなのがまずはこれです。自分が興味を持った海外映画やドラマを「日本語吹き替え」で見て、ある程度ストーリーを頭に入れてしまいましょう。もちろん「楽しんで」やってくださいね。

 

観る海外ドラマ・映画はまず自分が楽しめるかどうかが絶対条件です。最後におススメのドラマ・映画を紹介していますが、まずは自分が日本語で観て「面白い!」と思ったものを観るようにすると良いでしょう。

 

音声英語・日本語字幕で観る

 

次に音声は英語で、字幕を「日本語字幕」で観ます。もちろん英語音声は最初何を言っているのかさっぱりわからないと思いますので、そんな時は「日本語字幕」を観てしまいましょう。これで「今はこんなことを話しているんだな」ということは分かります。場合によってはここでも「10秒戻るボタン」はフル活用してください。

 

英語字幕に切り替えまた最初から視聴

 

次に「英語字幕」に切り替えてまた最初から視聴しましょう。おそらく「日本語字幕」のときと比べて難易度がケタ違いに上がると思いますがそれでいいんです。ここでのポイントは「英語字幕」で何を言っているのか分からない時はすぐさま「日本語字幕」に切り替えてみること。

 

この手間を惜しんでいるようでは英語リスニングの向上は見込めません。

 

英語字幕を何回か繰り返し見続けていると、徐々にですが音声と字幕が合致して、登場人物たちが何を言っているか聞き取れるようになりリスニング力が上がっていきます

 

最後にシャドーイングをしてみる

 

ある程度英語字幕と音声が一致してきたら「シャドーイング」をしてみましょう。コツはなるべく音声に近い発音とアクセントで「完コピ」を試みること。

 

そうすると「音素」が貴方の頭の中に出来上がりますから、別の映画・ドラマの同じ英語を聞いたときすんなりと楽に聞こえるようになってきます。

 

スポンサーリンク

おすすめ映画・ドラマはこれだ(あくまでも主観)

 

最後に私が実際に使った海外ドラマ・海外映画をご紹介します。あくまでも私が「面白い!」と思ったものばかりですので、Huluを最大限に使って自分にあったドラマ・映画を探してみてくださいね。

 

フレンズ

 

やはりこれでしょう。はっきりいって「超面白い」

 

英語学習ドラマとしてはもう定番と言っても良いくらい有名な物なのですが、アメリカの若者の恋と学生生活などの日常が描かれていて、1話も25分程度とそこまで長くないので全然疲れないです。

 

このドラマでは日常生活で使われる英会話が多いので、英語が全くできない人でも、聞いたことがある単語が聞こえてくるので、長続きしやすいんです。

 

Glee(グリー)

母校のグリークラブを復活させるため、部員を募集した高校教師・ウィル。しかし、集まったのは学校のはみ出し者ばかりで・・・。
音楽でティーンエイジャーのリアルを表現する傑作海外ドラマ。

 

ホワイトカラー

 

美貌の天才詐欺師ニールは、彼を追ってきたFBIエージェントピーターについに捕まってしまう。自由を得るために彼が提案したのは、FBIへの捜査協力。元犯罪者と捜査官が、ともに知的犯罪に立ち向かう。

 

ブリジット・ジョーンズの日記

 

日本を含む世界各国でベストセラーとなったヘレン・フィールディングの同名小説を映画化した爽やかコメディ。ブリジット・ジョーンズは出版社勤務のOLで32歳、独身。彼女は新年にあたってひとつの決意をする。「日記をつけ、タバコとお酒を控えめにし、体重を減らして、恋人を見つける!」そして、「ハンサムな上司ダニエルには気をつける」。果して、彼女の誓いは無事達成されるのか?

 

スポンサーリンク

あとがき

 

さて、今回はいかがだったでしょうか。今回の動画配信Huluは本当にガチで英語学習に取り組みたい皆さんに、非常に強力な味方になってくれます。

 

ぜひ今後の英語学習に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

また会いましょう。

 

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中

コメント