最強TOEIC学習サービス「スタディサプリ」
詳細はこちら

え?かっこいい英語スラングをスマホアプリで学習できるってホント!?

 
あさてつをフォローする
英会話・スラング

スポンサーリンク

f:id:engproject:20180206175835j:plain



この記事を読むと
「スラング」を学習できるおススメアプリが分かります



● いつもありがとうございます、あさてつです。




英会話に興味をもって日々学習していると、耳にする言葉ってありますよね。




そう、それが「スラング」




英語学習者たるもの、いずれは会話中にさりげなく、ネイティブが使うようなカッコいいスラングを使ってみたい!と思うのは当然じゃないでしょうか。ちょっとスラングの定義を挙げておきますね。

【スラング】


スラング(英:slang)とは、「俗語」「卑語」「隠語」を意味する英単語である。

概要
英単語の「slang」と日本語としての「スラング」は近年、微妙に意味がずれて使われることもあるが基本的な意味は「特定の界隈でのみ通じる言葉」の意味で使われる。しかし、特定の界隈のみ通じる言葉でも一部の言葉は「専門用語」と区別して使われる。


英語圏で有名なスラングは「fuck」「suck」などがある。英語圏では罵倒語や薬物系のスラングが非常に多い。(英語圏ではslang=汚い言葉 の意味でも使われる)


類義語にジャーゴンという言葉も存在する。(ニコニコ大百科より)


この定義を読んで見てもわかる通り、このスラング、きわめて学校では教えにくい言葉なのは、察しがつくと思います。つまりネイティブが使っているカッコいい言葉を、誰かに教えてもらうマニュアル的なものがほとんどないということになりますよね。




でもしゃべりたいじゃないですか。さらっとネイティブに溶け込みたいじゃないですか。そこで何とかなんないかなーとネットで検索かけてみました。




ありやがる、しかもアプリで




え?マジで?と最初思いましたよ、アプリ業界ってここまで進んでんの?




いまやスラングもアプリで学習する時代になったとはね…そこで今回はスラングをスマホアプリを使って学習する方法を教えたいと思います。



ぜひここでご紹介するアプリをふんだんに使うことによって、ネイティブになってくださいね(?)!

スポンサーリンク

スラング英会話〜はじめの一歩編〜


【最強】スラング英会話〜はじめの一歩編〜

【最強】スラング英会話〜はじめの一歩編〜
無料

posted with アプリーチ



えーっと、まずはこのアプリをご紹介します。まずこのアプリに登場するナビゲート役のジェームス斎藤を見てください。



なんか何となく挑発的でちょっとイラっとしませんか(笑)?非常にキャラが立ちまくっています。非常に面白く先に進みたくなる本格的スラング学習アプリなんです。




レベル1から10まで別れていて、学校で教えてくれないスラング英語を学ぶことができます。よく使われる英会話スラングが3択クイズで学べるようになっており、レベルが進むにつれて聞いたことがないスラングがガンガン登場します。




スラングは単語と意味がぜんぜん違っていることが多いので、つねに発見の連続で面白いです。ゲーム感覚で学べますので、これはお手元のスマホにダウンロードしておいて損はありません。




ちなみに「音声」もついていますので、斎藤さんにイラっとしながら学習すると良いでしょう。超おすすめ。

ネイティブ英語 スラングクイズ


ネイティブ英語 スラングクイズ

ネイティブ英語 スラングクイズ

開発元:koji kuma
無料

posted with アプリーチ



こちらも正式に学校では教えてくれない英語。ネイティブが普段使うスラング(俗語・口語)や略語をクイズ形式で出題してくれます。SNSやチャットの表現で困ったときに活用できる優れもの。



顔文字クイズや和訳クイズなどクイズを通して実際に英語を日常で使うときに役立てることが可能。このクイズで慣れてコミュニケーションの場所を広げましょう。

Real 英会話


Real英会話

Real英会話

開発元:LT Box Co., Ltd.
¥600

posted with アプリーチ


この「Real 英会話」の便利なところは、日本語でいう話し言葉で例文が作られており、日常的に使う言葉の英語での言い回しが勉強できることです。これって何気ないようですが、非常に重要なんです。



英会話学校などはすごく丁寧な言葉を教えてもらえるのですが、今回私たちが求めているのは「カッコいい」英語。同年代の若者と話すとき丁寧すぎる言い回しより、スラングでカッコイイ言い方をしたほうがウケもいいしより受け入れられやすくなるのは当然ですよね。



英語を話す友達とコミュニュケーションを円滑に取りたい場合、スラングを使うと相手との距離がぐっと縮みますからね。今回の記事もそこに狙いがあるわけです。このReal 英会話もシチュエーションに応じたなじみやすい例文がたくさん学べます。

あとがき

f:id:engproject:20180206180203j:plain



さて今回はいかがだったでしょうか。ネイティブの会話にすんなり入っていくにはスラングは欠かせませんよね。スラングはネイティブスピーカーとのコミュニケーションを円滑にするツールなんです。




ぜひこれらのアプリをふんだんに使って、日常英会話が面白くなってくれればなと願っています。ぜひがんばってくださいね!




また会いましょう。

コメント