まこちょの無料講座第3弾!ライティング講座スタート
申し込みはこちら

英語で新年のあいさつをしよう!Happy New Yearだけじゃないおすすめ16選はこれだ

スポンサーリンク
英会話・スラング

 

この記事を読むと
英語で新年のあいさつフレーズが分かるようになります。

 

● いつもありがとうございます、あさてつです。

 

新年のあいさつを英語でしてみませんか?

 

最近では外国の方と交流するのも普通になりつつあります。学校、職場、ともすれば近所にお住まいの外国人の方と、といったように、英語で会話をするシチュエーションは年々増えつつあります。そしてこの傾向は今後ますます増えていくことでしょう。




今年もあと少しになりまして新年はもうすぐです。新年の幕開けを周りの外国人とともに盛大に祝いたいものですね。

 

そこで今回は新年を円滑に過ごすためにも、「一年の計は元旦にあり」ですから、新年のあいさつを英語で表現する方法を考えてみましょう。

 

Happy New Year!だけでない様々な新年のあいさつを覚えて、表現の幅を広げてみようじゃありませんか!

目次

スポンサーリンク

定番のあいさつ

f:id:engproject:20171225143851j:plain




① Have a great year
「良い一年を」



Happy New Year!と同じくらい使われるフレーズがこのHave a great year、文末において締めくくりとして使うと良いでしょう。



ちなみに余談ですがHappy New Yearは【A】Happy New Yearとは書きません。I(We)が主語のときはaをつけることができます。



I hope you will have a great year.
「素晴らしい一年になることを願ってます」


② Thank you for all of your help last year.

「昨年はお世話になりました」



意外かもしれませんが、英語では「今年もよろしくお願いします」に当てはまる英語の言い回しがありません。したがってそれに代わる表現をうまく使いこなさなければならないんですね。



③ With best New Year’s wishes.
「あけましておめでとうございます」



④ Let me express the greetings of the season.
「新年のご挨拶を申し上げます」



⑤ Warm wishes for the glorious coming year!
「望みを込めてまばゆい新しい年を!」



⑥ May this New Year bring happiness and joy for you and your family!
「この年があなたとあなたの家族によろこびと幸せをもたらしますように!」

 

スポンサーリンク

カジュアルに新年のあいさつ

f:id:engproject:20171225143936j:plain





⑦ Cheers to a great 2018!!
「すばらしい2018年に乾杯!!」



非常にカジュアルな表現です。よく気のふれた友人に使ったりします。


⑧ Stay safe over the holidays.
「休暇中は安全に過ごしてね」


⑨ I’m grateful for all your help last year!
「去年のあなたがしてくれたこと(手助け)に感謝しています!」


⑩ Happy New Year and a Prosperous 20××!
「新年おめでとう!20××年が実り多き年でありますように! 」


ちょっと長めの文章でこんなのはいかがでしょうか


⑪ May the New Year turn out to be the happiest and the best for you.
「新しい年が最高にハッピーで良い年になりますように」


⑫ Happy New Year! I hope we can get together more often this year than last year.
「あけましておめでとう!今年は去年よりもっと会えるといいね!」


⑬ I pray for good health and happiness for all of you.
「あなたの幸せと健康を祈っています」

 

スポンサーリンク

キザに新年のあいさつ

f:id:engproject:20171225144016j:plain


最後に、ちょっとカッコつけた、クールな新年のあいさつをご紹介します。カッコいいですが判断はあなたにお任せします(笑)



⑭ Just as a new bloom spreads fragrance and freshness around. May the new year add a new beauty and freshness into your life.
「ちょうど新しい芽吹きが香りと新鮮さを振りまくように、新年が君の生活に新しい美しさと新鮮さをもたらすように」



なるほど、女性を花の芽吹きに例えているわけですな!こういうのをさらっと言える人はモテるんだろうなぁ。



⑮ May the lamps of joy, illuminate your life and fill your days with the bright sparkles of peace, mirth and goodwill. Happy New Year.
「喜びのランプが君の人生を照らして毎日が平和や楽しみや善意の明かりで満たされますように。新年おめでとう」


なんかちょっと知的です。これもクールですね。



最後は親友に送る新年のあいさつ。やっぱり友達にはこうじゃなくちゃ(笑)



⑯ There have been many time in 2017 when I may disturbed you, troubled you, irritated you, or bugged you. Today I just wanna tell you. I plan to continue it in 2018.

「2017年はキミを邪魔したりトラブルに巻き込んだり、イラつかせたり、困らせたりしたときが沢山あったね。今日は君にこれだけは言いたいんだ。ぼくは2018年もこれを続ける予定さ」



これこそ真の友情ってやつです(笑)。実は一番いい新年の挨拶だなぁと勝手に思っています。

スポンサーリンク

あとがき

f:id:engproject:20171225144146p:plain




さて、今回はいかがだったでしょうか。今年もあとわずか。新年を元気に迎えられればと思っています。みなさんの健康には留意して来年も頑張ってくださいね!



また会いましょう!

この続きはcodocで購読
まこちょの最新情報をお届け!
友だち追加

さすがに英文法の知識なしではもう無理…!と思った方
5分で解決!大人のやり直し英文法講座【英語で踊れ】

今、メルマガ登録につき無料レポートをプレゼント!

無料レポートタイトル
「なぜ英文法学習が必要なのか?英文法を再びやり直すとき、あなたが必ず知っていなければならないマインド」

英会話・スラング
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
あさてつをフォローする

コメント