まこちょの無料講座第3弾!ライティング講座スタート
申し込みはこちら

「朝型・夜型」人間って英語で何という?「鳥」を使って表現するってホント?

スポンサーリンク
英会話・スラング

 

 

この記事を読むと
「朝型・夜型」の英語表現が分かります

 

● いつもありがとうございます、あさてつです。



いきなりですが、みなさんは「朝型」ですか?それとも「夜型」ですか?



長期休みなどがかかわると、どうしても人間「夜型」になっていって、いつのまにか昼夜が逆転したりします。スマホなど夜中にいじくっているとあっという間に朝ですね。自堕落の第一歩といってよいでしょう。



たいていの人は、朝型人間か夜型人間のどちらかであるかと思うのですが、この朝型人間や夜型人間は英語でどのように表現するのでしょうか。意外にこの言葉、英語表現になると書けない人は多いんです。


そこで今回は「朝型・夜型人間」の英語表現をご紹介!ぜひ今後の英語学習にお役立てください!

目次

スポンサーリンク

これが「朝型・夜型人間」の英語表現だ

a morning (night)person

「朝型(夜型)人間」といったらまずは普通にこの表現が使えます。a morning (night)personですがそのままですね。



If anything, I’m a morning person.
「どちらかと言えば、朝型人間です」



A: What!? Are you working now?
「えっ!?今働いてるの?」

B: I’m a night person. So I’m more productive at night than in the morning.
「私夜型だから、朝より夜の方が生産性がいいんだ」




このように普通にpersonを使って表現する方法ともう1つ「鳥」を使った表現があるので覚えておくと良いでしょう。

an early bird

朝早くおくると小鳥がさえずっていたりしますよね。その鳥になぞらえ、英語では「朝型人間」も「夜型人間」も「鳥」で例えられることが多いんです。朝型のときはan early birdと表現し、夜のときはowl「フクロウ」を使って表現します。



「フクロウ」は夜遅く活動することが多いですから、「夜の象徴」として使われるようになったんですね。


例 

I am a night owl.
「私は夜型です」


Don’t be a night owl. It’s going to be hard to get up early for work.
「夜型になってはいけないよ。仕事のために早起きするのが辛くなるだろうから」


I’m a night owl. I’m trying to be an early bird though.
「私は夜型です。朝型になろうと頑張ってますけどね」


The early bird catches the worm.
「早起きは三文の徳」

 

スポンサーリンク

夜型の象徴は「フクロウ」、では朝型の象徴は?

このように「夜型」を表す鳥として「フクロウ」がよく使われますが、ではその逆で「朝型」を表す鳥はいないのでしょうか。ちょっと調べてみました。すると、どうやら朝型を象徴する鳥は「ヒバリ(lark)」で英文学ではヒバリは夜明けの到来を告げる使者としてしばしば描かれるのだそうです。




この「ヒバリ」を使ったイディオムにbe up with the lark という表現があり、「ヒバリと一緒に起きる」、つまりそのくらいに早起きするという意味で使われるんですね。





Ken is up with the lark every day.
「ケンは毎日早起きする」

 

スポンサーリンク

あとがき

f:id:engproject:20180221150343j:plain

さて、今回はいかがだったでしょうか。「朝型・夜型」ともども「鳥」を使って表現するところが面白いですよね!





ぜひ今後の英語学習にお役立てください。また会いましょう。

この続きはcodocで購読
まこちょの最新情報をお届け!
友だち追加

さすがに英文法の知識なしではもう無理…!と思った方
5分で解決!大人のやり直し英文法講座【英語で踊れ】

今、メルマガ登録につき無料レポートをプレゼント!

無料レポートタイトル
「なぜ英文法学習が必要なのか?英文法を再びやり直すとき、あなたが必ず知っていなければならないマインド」

英会話・スラング
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
あさてつをフォローする

コメント