● いつもありがとうございます、あさてつです。
この時期、学生や社会人でもどのフィールドでもそうなのですが「入れ替え」の時期ですね。あるものは高校から中学に、または学生から社会人に、はたまた部署の異動など…とにかくこれまでの環境ががらりと変わる、そんな季節の変わり目に直面しているかと思います。
そうすると、当然のことながら、この時期「不安要素」が多くなるのはもっとなこと。これまでの環境とガラッと変わると人間は不安感に見舞われるものなのです。
そんなこそ、あなたの「優しい一言」がとても重要。その一言はあなたの周りの状況をがらりと変える力を持っているんです。ただでさえ情緒不安定になるこの時期、ぜひ積極的に相手をいたわる・勇気づける言葉を投げかけてあげたいですね。
そしてそういう優しい言葉をかけられるには「心」に信念がないとやはり無理かと思われます。私達が他の人にやさしい言葉をかけるには、いつも心にそうするだけの名言を持っていたいですよね。
そういうわけで今回は相手に優しくなるために、自分の中に絶対持っておくべき「名言」を英語でご紹介いたします。ぜひ今回の英語の名言を心の中に会得していただいて、周りの人に優しくしてあげてくださいね。
目次
これが人に優しくなれる英語の名言だ
There is more to life than increasing its speed.
「速度を上げるばかりが人生ではない」
by Mahatma Gandhi(ガンジー)
何かとこの時期、いろいろなことを吸収したくなりますから、気持ち的に慌ててしまいますよね。
でも、人生は時間が決まっています。ですから一歩一歩進んでいけばいいじゃない、と相手に優しく諭していける名言です。
Without haste, but without rest.
「急がずに、だが休まずに」
by Johann Wolfgang von Goethe(ゲーテ)
この名言も「急がないでね、じっくりいこうよ」と優しくなれる名言ですが、同時に人生というものは「流れて」いるから、立ち止まっては成長が止まってしまうよ、と勇気づけている言葉が+された名言です。
Let us always meet each other with smile, for the smile is the beginning of love.
「いつもお互いに笑顔で会うことにしましょう。笑顔は愛の始まりですから」
私たちは慌ててしまうと何かと「笑顔」を忘れてしまいます。余裕がなくなりますからね。そんな時にこの名言を思い出してください。
Love is doing small things with great love.
「愛とは、大きな愛情をもって小さなことをすることです」
何かと「結果」が求められてしまうこの時期、何かと目立つことをしたくなる気持ちも分かります。ですが本来、人にやさしくするというのは、こういうことなのではないかと思わせてくれる名言ですね。
It always seems impossible until it’s done.
「何事も達成するまでは不可能に見えるものである」
よくこの時期は環境の変化からか、「絶対こんなことできねー」とか「もうだめだ」とか自暴自棄になりがちです。
そんな時こそこの名言を思い出してください。「君のやっていることは必ず成功する、だから焦ってはいけないよ」と、言ってあげられればそれはやさしさとなって相手に響くことでしょう。
The most terrible poverty is loneliness and the feeling of being unloved.
「最も悲惨な貧困とは孤独であり、愛されていないと感じることです」
もし周りの人で急ぐあまり「孤独」を感じているように思えたら積極的に声をかけてあげてください。それだけで相手は救われるやさしさを感じるはずです。
あなたは一人じゃないんだよ、これが相手に対して「優しく」なれるコツですね。
あとがき
さて、今回はいかがだったでしょうか。人に優しくなれると、自分にその優しさが返ってきます。すると全体が優しい「空気」で包まれることになるでしょう。それが良い環境を作ることになりますので、ぜひ積極的に声をかけてあげてくださいね!
また会いましょう。
コメント