まこちょの無料講座第3弾!ライティング講座スタート
申し込みはこちら

これぞ「恋愛」名言集!英語で素敵なフレーズ厳選20をご紹介します

スポンサーリンク
英語の名言

 

この記事を読むと
素敵な英語の名言に出会えます。

 

● いつもありがとうございます、あさてつです。

 

ー人の数ほど恋愛があるー

 

誰が言ったかは忘れてしまいましたが、まったくもってその通り。1人1人恋愛の形は違いますしそのカラーも異なります。どれがいいか悪いかなんて言えません。それを他人では判断できないことに恋愛の奥深さがあると思うんです。



そしてその数に比例して恋愛の言葉もありますよね。黙ってても恋愛が成立する場合も多々あるかと思いますが、やはりそこには「愛の言葉」が付属していることでしょう。

 

そしてそこには思わずうなってしまう「名言」が存在するんです。

 

そういうわけで今回は「恋愛」に関する名言を英文で味わってみようかなと思います。

 

ぜひ先人たちの震えるような恋愛の名言をご堪能あれ。

 

目次

スポンサーリンク

これはヤバい!「恋愛」英語表現お試しあれ!

Don’t wait. The time will never be just right.


「待っていてはだめだ。完璧な好機など永遠に来ない」

ナポレオン・ヒル(米国の作家、成功哲学の祖 / 1883~1970)



恋愛ってなにかと臆病になりがち。ちなみにこれは男女ともにそうでしょう。私も「恋」の達人ではもちろんないのですが、確かに今までの経験上「これはハマった!」というシチュエーションはほとんどありませんでした。


慎重になり過ぎてはいけません。勢いにまかせてエイヤ!って前に出てみることが必要だ。そういう意味でこのフレーズを見たときに思ったのでした。

As long as there is one of us there is both of us.

二人のうちどちらかがいるところには、いつも二人ともいるんだよ。

ヘミングウェイ(米国の小説家、ノーベル文学賞受賞者 / 1899~1961)

 

Love does not consist in gazing at each other, but in looking together in the same direction.

「愛は、お互いを見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめることである」

Antoine de Saint-Exupéry (サン=テグジュペリ)(フランスの作家、操縦士 / 1900~1944)



すてきな英文です。大事なことは二人で同じ方向を見ていること。たとえ目の前に愛する者がいなかったとしても、同じ道を進んでいるというのが大事と言っているのです。

Immature love says: “I love you because I need you.” Mature love says: “I need you because I love you.”

「未熟な愛は言う、『愛してるよ、君が必要だから』と。成熟した愛は言う、『君が必要だよ、愛してるから』と」

Erich Fromm (エーリヒ・フロム)(ドイツの社会心理学者、精神分析学者、哲学研究者 / 1900~1980)


これ、最初考えてしまいました。ということは私も成熟した愛を経験したことがないという裏返しなのかもしれませんね。

 

It is impossible to love and to be wise.

「恋をして、しかも賢くあることは不可能だ」

フランシス・ベーコン(英国の哲学者、神学者、法学者 / 1561~1626)


「恋は盲目」という言葉を思い出しました。「不可能」と言い切ってしまうところにこの文が名言である所以があるかと。

With love one can live even without happiness.

「人間には、愛がありさえすれば、幸福なんかなくったって、結構生きていけるものである」

ドストエフスキー(ロシアの小説家、思想家 / 1821~1881)


私は結婚する前に、職場のおばちゃんにお金が全くないんだけど結婚していいものかと相談したことがあります。


そしたらそのおばちゃんが一言、「わたしも結婚したときお金なんかなかった。でもなんとかなったよ」って豪快に笑いながら言われたことがあります(笑)


もしかしたらみんなそういうものかもしれないですよね。

Is love an art? Then it requires knowledge and effort.

「愛は技術だろうか。技術だとしたら、知識と努力が必要だ」

エーリッヒ・フロム(ドイツの社会心理学者、精神分析学者 / 1900~1980)



おっとこれは厳しい内容です。あくまで私の意見ですが、恋愛は「技術」が必要というのに同意。ただしそういうことを感じさせないところに恋愛の「妙」があるのかなと。あくまでも私の意見ですけどね。次の名言なども、私をこう思わせるのに役に立ちました。

To love is to suffer. To avoid suffering one must not love. But then one suffers from not loving.

「恋をすることは苦しむことだ。苦しみたくないなら、恋をしてはいけない。でも、そうすると、恋をしていないということでまた苦しむことになる」

Woody Allen (ウディ・アレン)(米国の映画監督、俳優、脚本家 / 1935~)


f:id:engproject:20170709153535j:plain

Life isn’t long enough for love and art.

「愛と芸術を求めるには人生は短すぎる」

サマセット・モーム(英国の劇作家、小説家 / 1874~1965)

 

Mr. Right is coming. But he’s in Africa and he’s walking.

「運命のひとは必ずあらわれる。ただ彼は今頃アフリカあたりにいて、しかも徒歩でこっちに向っているにちがいないわ」

オプラ・ウィンフリー(米国の女性テレビ司会者、女優 / 1954~)

 

Love seems the swiftest, but it is the slowest of all growths.

「愛はもっともすばやく育つものに見える、だがもっとも育つのに遅いもの、それが愛なのだ」

Mark Twain (マーク・トウェイン)(米国の作家、小説家 / 1835~1910)


こんな記事を書いていて非常に恐縮なのですが、もしかしたら私みたいな凡人には一生「愛」というものの本質的なものはわからないのかも。

One is not born, but rather becomes, a woman.

人は女に生まれるのではない、女になるのだ。

ボーヴォワール(フランスの女性作家、哲学者 / 1908~1986)

 

そして恋愛の難しいところは「終わり」があるというところなのかもしれません。次の名言などはいかがでしょう。

Love fed fat soon turns to boredom.

みちたりてしまった恋は、すぐに、退屈になってしまうものである。

オヴィディウス(古代ローマの詩人 / 紀元前43~紀元17)

 

Time, which strengthens friendship weakens love.

歳月の流れというものによって、友情の絆は強まるものの、愛の絆は、弱まるものである。

ラ・ブリュイエール(フランスのモラリスト、作家 / 1645~1696)

 

Love dies only when growth stops.

愛が死ぬのは、愛の成長が止まる、その瞬間である。

パール・バック(米国の女性小説家、ノーベル文学賞受賞 / 1892~1973)



そして恋愛をするということはどういうことなのか、教訓めいた名言をご紹介しますね。

To love without criticism is to be betrayed.

「相手を批判するということを全然せずに、ただもう愛するということに夢中になっていると、必ず相手に裏切られることになる」

ジューナ・バーンズ(米国の女性作家 / 1892~1982)

 

A wise girl kisses but doesn’t love, listens but doesn’t believe, and leaves before she is left.

「頭のいい女の子は、キスはするけど愛さない。耳を傾けるけど信じない。そして捨てられる前に捨てる」

Marilyn Monroe (マリリン・モンロー) (米国の女優 / 1926~1962)

 

As long as you know men are like children, you know everything.

「男は子どものようなものだと心得ている限り、あなたはあらゆることに精通していることになるわ」

Coco Chanel (ココ・シャネル)(フランスの女性ファッションデザイナー / 1883~1971)

 

To be happy with a man you must understand him a lot and love him a little. To be happy with a woman you must love her a lot and not try to understand her at all.

「彼と幸せでいたいのなら、彼を深く理解し、少しだけ愛すこと。彼女と幸せでいたいなら、彼女を深く愛し、彼女を理解しようとしないこと」

Helen Rowland (ヘレン・ローランド)(米国の女性ジャーナリスト、ユーモア作家 / 1875~1950)


うは、なんか女性ってすごいんですね、と思わず思ってしまう名言です。やっぱり女性って男性より「大人」なんですね(笑)



最後にそれでも恋愛って素晴らしい、そう思える名言をご紹介いたします。

You know you’re in love when you can’t fall asleep because reality is finally better than your dreams.

「恋に落ちると眠れなくなるでしょう。だって、ようやく現実が夢より素敵になったんだから」

Dr. Seuss (ドクター・スース)(米国の作家、詩人、漫画家 / 1904~1991)

 

スポンサーリンク

あとがき

f:id:engproject:20170709153753j:plain

さて今回はいかがだったでしょうか。今回の名言の作者をごらんになっていただくとお分かりかと思いますが、女性の方が多いんですね。


しかも男性の場合、やはり理屈というか哲学的な視点で恋愛を語ろうすることが多いのですが、女性はその感性の鋭さで感覚的ながら的を射た表現が多い印象をを受けました。



ぜひ素敵な恋愛を送ってくださいね。



また会いましょう。

この続きはcodocで購読
まこちょの最新情報をお届け!
友だち追加

さすがに英文法の知識なしではもう無理…!と思った方
5分で解決!大人のやり直し英文法講座【英語で踊れ】

今、メルマガ登録につき無料レポートをプレゼント!

無料レポートタイトル
「なぜ英文法学習が必要なのか?英文法を再びやり直すとき、あなたが必ず知っていなければならないマインド」

英語の名言
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
あさてつをフォローする

コメント